2007年03月kenのちょっとだけ日記

Welcome to my Diarypage

2007年03月kenのちょっとだけ日記

旅のスクラップ帳タイトルバー
HOME > 2007年03月kenのちょっとだけ日記
3月31日土曜日
朝早くに、知り合いが輪島にボランティアに行きました。
自分も、行きたかったのですが、仕事があり、行けませんでした。近いうちに行ってこようと思っています。
ちなみに、午前8時過ぎぐらいに、また余震がありました。
お昼を過ぎには、雨が降り始めています。ラジオを聞いていると、地震後の初めての週末ということもあり、
全国から800名以上のボランティアの方が応援に来て下さっているそうです。
金沢からもバスが出ているようです。

3月30日金曜日
昨日は、久しぶりに友達と一杯やりに、出かけました。
行ったところは、川魚の専門店です。自分は、初めて行った店でしたが、とても美味しかった。ご主人も、いい感じの方です。お客さんが自分たち3人だけでしたので、
目の前の囲炉裏で、ウグイを焼いてくれました。
他にも、ウグイの甘露煮に唐揚げやお刺身。ドジョウの唐揚げ。
モクズガニのかに味噌をいただきました。これが、また・・・!!
美味しかったですよ。ヾ(*^。^*)ノ 。
6月ごろになると、鮎が捕れるそうなので、また、こちらに食べに来ようと思います。
でも、料理が美味しいと、お酒が進んでしまい、、今朝は、
二日酔い。。。。。(ー_ー;) フウ。


3月28日水曜日
今朝も、余震がありました。少しずつ減ってきている見たいです。
庭の水仙が、花を咲かせてくれました。毎年、楽しみにしているので、嬉しい。
花を咲くと、何だか、気持ちが明るくなります。
その他の、庭にある草木も、ツボミが膨らんできています。
花が咲いたら、写真を撮って紹介していきます。
そんなに、多くはないのですけどね。(∩.∩)v

3月27日火曜日
まだ、地震の余震が続いていています。いつまで、続くのでしょうか?
知り合いに、確認をしてみると、大きな被害を受けた方は、いませんでした。
食器棚から、物が落ちたりした程度の様です。
他には、井戸水を使っている方々は、しばらく、水が濁ってしまって使うことが出来なかったとか!
被害を受けられた方々へ、心からお見舞い申し上げ、一日も早く、普段の生活に戻れますように、お祈り申し上げます。
ニュースを見ると、輪島市街は、すごいことになっているようです。
また、ゼロの焦点の舞台である「ヤセの断崖」が崩落したようです。
たしかに、いくつもの亀裂が入っていましたからね。

3月26日月曜日
昨日、北陸で大きな地震が発生。自分は、近所で用水掃除をしていたのですが、
突然に周りの建物から、メキメキという音が聞こえてきて、何だろう?と思ったところに、
大きな横揺れを感じました。家に帰って家族の話を聞くと、家も音を立てながら、かなり揺れて怖かったそうです。
みんな、怪我もなく、物が落ちたり、家具など倒れたりもしていないようなので、ホッといたしました。
ニュースを見ると、輪島などで被害が大きいです。
余震も、何度か感じています。今朝の7時過ぎにも、揺れを感じました。
しばらくは、気を付けないといけないです。

3月24日土曜日
先日、TOMくんの中学校でPTAの会合があり、行ってきました。すると、玄関に大きな鉢に桜が飾ってありました。
大きな枝の桜で、それも満開。うわ〜〜〜。綺麗だ。と思い、写真を撮ってきました。
ちょうど、先生が通りかかり、訪ねてみると、去年の大雪で折れた枝を集めて鉢に入れておいたそうです。
校庭の桜は、まだ、咲いていませんが、こちらは、満開になっています。

3月20日火曜日
朝、目が覚めると、うっすらと雪が積もっていた。お昼には、すべてとけています。
昨日の夕食に、今年初めて、ホタルイカが出てきました。お酒のおつまみに最高です。
自分は、ホタルイカが大好物。わさび醤油で頂きます。美味しいですよ。
酢味噌でも、よく食べますよ。
ニュースでは、今年のホタルイカは、不漁だそうです。
やはり、暖冬の影響なのでしょうか?
まだ、シーズンは、これからですので、分かりませんけど。

3月19日月曜日
今日は、良い天気です。でも、やはり風は冷たい。まだ、本格的な春には、もう少しかな。
庭を見ると、梅の花が咲いていましたよ。(o⌒.⌒o)
自宅の庭には、小さな梅の木が2本あります。子どもが生まれたとき頂いたものです。
鉢から植え替えて何年になるだろうか?
まだ、大きさが1メートルぐらいしかないので、ほんとに小さな木ですけどね。
今年も花を咲かせてくれました。

3月14日水曜日
昨日、新潟市に行ってきました。朝5時出発。夕方の6時に帰宅。疲れたぞ〜。。。
心配していた天候の方も、大したことが無くて良かった。
富山辺りが一番雪が多かった。新潟市は、まったく雪の欠片もない。
でも、風が強かったな〜。
ママさんとYOUくんが一緒だったので、用事を済ませ、ちょっと寄り道をしてきました。
どこに寄ってきたか?後日紹介します。

3月12日月曜日
昼の時間になって、ものすごく吹雪いてきました。
時季はずれの大寒波が来てるみたい。マズイぞ〜。( ̄~ ̄;) ウーン
実は、明日、車で新潟に行く用事があるのですが、このままだと高速が止まってしまう。
いまから、前泊で行くわけには、いかないので困ったぞー。
とにかく、明日の朝、なるべく早く出るしかなさそうだ。

3月11日日曜日
先日、YOUくんの学校で自転車教室があり、いっしょに出席してきました。今年から3年生になるので、道路で自転車に乗っても良くなります。(2年生までは、禁止されています。)おまわりさんから、いろいろ教わってきました。
でも、やっぱり、ちょっと心配。。。とにかく、気を付けて自転車に乗って貰いたいです。
おまわりさんの話ですと、年間に4万人の小学生が事故に遭っているそうです。
横断歩道では、自転車から降りて、引いて渡りましょう。

3月10日土曜日
雪も収まり、今日は、とても、良い天気。でも、明日から、また、雪の予想が出ている。
すぐに融けてしまいますけどね。今も、道路には、もう雪がありません。
昨晩、久しぶりに家族で近くのスーパー銭湯に行ってきました。
近くと言っても車で30分ぐらいかかるかな!
風呂上がりに、ビールとサラダうどんを食べました。
あと、タコワサを。美味しかった。ごくごく⊂(^^ )
子ども達とママさんは、食事の後に、また風呂に一時間。。。自分は、酔いが回って寝てました。

3月8日木曜日
今日から、雪が降り続いています。でも、やはり、思ったほど多くは、積もっていないようです。
ところで、先日に英検を受けてきたTOMくんが合格をしたようです。エライ。。
準2級だそうです。
ママさんと一生懸命に勉強していたので、良かった。良かった。
問題は、見ていませんが、自分なら落ちただろうな〜。
そろそろ、自分も英語を勉強しようかな。と思い始めました。

3月7日水曜日
ここ最近の天候は、どうなっているのでしょうね。暖かい日が続いたと思ったら、台風の様な風が吹き荒れたり、今日は、雪が積もっています。異常気象だな。
もしかしたら、これから冬本番???そんな訳ありませんね。
自分は、まだ、冬タイヤでしたが、すでに交換されている方も、たくさんおられたので焦ったと思いますよ。
この調子だと、かなり積もりそうです。

3月2日金曜日
この間、正月だったと思っていたら、もう3月に入ってしまいましたね。
早い。。。時の流れが!!
しかも、加速度を付けて早くなっていくような気がしますね。
今月で、また一つ年を取ってしまいます。
北陸は、よい天気が続いております。もうすぐ桜が咲いてしまうのではないでしょうか?
仕事の帰り、夕日が綺麗だったので写真を撮りました。橋の上で渋滞。。。
過去の日記
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月

2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月


スポンサードリンク


HOMEに戻る
旅のスクラップ帳アンダーバー