2006年11月kenのちょっとだけ日記

Welcome to my Diarypage

2006年11月kenのちょっとだけ日記

旅のスクラップ帳タイトルバー
HOME > 2006年11月kenのちょっとだけ日記
11月29日水曜日
朝の4時半に目が覚める。この時間を使って旅行の準備をする。と言っても、着る物に関しては、暖かい香港なので下着とポロシャツにジーパンぐらいで用は足りる。キャリーケースに詰めても隙間だらけだ。
今回は、PCを持っていくのでそちらは、リックの中に入れる。本体に電源・電源アダプター・無線カード・LANカード・LANコード。電話も通じるのでFOMの充電器。デジカメに充電器。なんだか機械物がやたらと多いぞ。
しかも、これだけ入れると結構の重さになる。ケースの中にある程度入れ直さないと。
そして、今日は、今シーズン1番の忘年会。飲み過ぎると明日が大変なのでほどほどにしておかないと。(これが非常に難しいのだ。いつも調子に乗って飲み過ぎてします。)

11月28日火曜日
先日、購入したソニーのPCG−C1VSですが、OSをXPにアップバージョンしたのですが、やはり余りの遅さに耐えられなくなってしまい、リカバリーをして出荷状態に戻すことにしました。やはり、スペック的に無理のあることをしてもダメですね。ここ2日間が無駄になってしまった。
さて、いよいよ香港に行く日が近づいてきました。Dさんから「ネットで保険に入ったよ。」という電話がある。
自分は、どうしようかな?
一応念のために入ることにして、いまからネットで申込をするつもりです。
旅行中は、何が起きるか分りませんからね。!!
まだ、他には、何も用意をしていません。今日中に用意をしておかないと、用意をする時間が無くなってしまう。

11月26日日曜日
以前より、旅行に持っていくときに便利な小型のコンピューターがほしかったのでヤフオフなどで探していた。そう言えば、Dさんが持っていたのを思い出し、譲ってくれないかと頼んでみると、「いいよ!」との返事。
早速、昨日の朝に貰いに行ってきた。(ちゃんと、お金を払って買ってきました。)
ソニーのPCG−C1VSだ。OSがMEなので、もうサポートが効かなくなっている。
スペック的には、不安があるがXPにパージョンアップをしてみることにした。
案の定、動作がおかしい。ソニーのHPよりXP用ドライバーをDLして修正していく。
「む〜〜〜ん。遅い」「でも、旅先ぐらいでしか使わないし、ネットとエディターさえ使えればいいか!
と思いながら、ほぼ昨日丸一日でカスタマイズをした。しかし、まだ、終わっていない。
今日の午前中は、かかりそうだ。でも、香港とシンガポールには、これを持っていこう。

11月23日木曜日
21日と22日にかけて大阪に行って来た。(ある団体の旅行で)
出発〜信楽焼き見学〜宇治平等院〜JALホテル(宿泊)〜大阪城〜なんばグランド花月〜帰宅のルートでした。その様子の旅行記も作ってみようかな?と思っている。
ところで、全国版のニュースでも報道していましたが、こちらの海岸線は、大変なことになっています。大量の越前クラゲが打ち上げられています。
どうしてだろう?去年も大発生しましたが、こんなことは、なかったように思う。
千里浜なぎさドライブウェイに行って、その様子を見てきた。

11月20日月曜日
土曜日からYOUくんがママさんの実家に遊びに行っている。(昨晩の出来事です。)
ママさんの実家は車で20分ほど。夕方になり、ママさんとTOMくんが迎えに行った。
TOMくんの目当ては、TVゲームだ。我が家にはないので、いつも実家で遊んでいる。
なかなか帰ってこないと思っていたら、じいちゃんとばあちゃんと一緒にカレーを食べてきたそうだ。自分には、お土産に弁当を買ってきてくれた。
それがなんと、5辛のカレーだ。「5.5.5辛〜〜」
いままで、4辛は食べたことはあるが、それでもやっとの思いで食べた。
仕方がないので、覚悟を決めて食べ始める。やっぱり、辛〜〜〜い!!!!!!!
汗だくになりながら、完食。顔が真っ赤になり、汗が噴き出て、口の中は痛かった。でも、癖になりそう。
今日のお通じが心配です。

11月19日日曜日
新パスポートのICは、ちょうど真ん中のページが厚紙になっていて、その中に入っているようです。注意書きには、曲げたり、ねじったり、重いものを載せたり、衝撃を与えないようにすることと、高温・直射日光・湿気・磁気は避けるように書かれています。
テレビや電子レンジの上に置いては、いけないそうです。
ズボンの後ポケットに入れているとICが壊れてしまうかも?
これからは、扱いに注意しないといけませんね。
下の部分には、パスポートナンバーが抜打ちで書かれています。
(写真では、一応修正して消してありますので白くなっています)

11月18日土曜日
昨日、新しいパスポートを取りに行ってきた。印紙に16000円取られてしまった。
今の時期の16000円はツライ。香港もあるし、帰ってくると忘年会が控えている。
新しいパスポートは、外見は同じだが、かなり改良がされている。
まず、ICチップが入ったこと。どのように入っているかは後ほど。
それから、すべてのページに抜き打ちでパスポートナンバーが付けられています。
ちなみに、旧パスポートはVOIDの抜き打ちで穴があけられて返して貰えます。
「よ〜し、たくさんスタンプをおしてもらうぞ。」とちょっとだけ、はりきっています。
(写真の右が旧パスポート・左が新パスポート)

11月17日金曜日

昨日は、雨の一日でスッキリしませんでしたが、雨の切れ間に日が射したとき虹が架かりました。久しぶりに、こんなに綺麗な虹をみたな〜。
写真では、一部ですが完全に左右の端まで綺麗に見えました。
いつもなら写真など撮らないのですが、ホームページを初めてから、これはと思うときには、写真を撮るようになった。これは、とてもいいことだと思う。
いままでは、何気なしに見ている風景がとても新鮮に感じられるようになります。

季節の到来を告げる、ボジョレー・ヌーヴォーがいよいよ解禁です。
このニュースを聞くとクリスマスの季節だと思う。(最近、ワインにはまっいます。)

11月16日木曜日

ヤッテしまいました。何をやってしまったかと言うと、同じ本を2冊買ってしまった。
去年、家族旅行先の候補に香港があり、「地球の歩き方」を買っていたことを、すっかりと忘れていた。今月末に友達と香港に行くことになったので、全く同じの「地球の歩き方・香港・マカオ編」を買ってきてしまった。しかも、同じ本屋で。
買ってきた本を自宅の本棚に入れようとすると、何故か同じ本がある。そこで、思い出しました。「あ〜そうだ、前も買ったよな〜!!」「1680円+消費税。もったいない。!!」
早くも、ボケてきたのかな?
2冊持っていても仕方がないので、友達に売りつけようと思います。「頼むから、買ってくれ!!」

11月14日火曜日

本当に朝晩が寒くなってきました。本格的に冬支度を始めなくてはいけない。
北陸では、融雪装置が付けられている道路がある。(すべてではありません。)
地下水をくみ上げて道路に噴水のように水を出して雪を溶かす方法です。
雪が降る前の今の時期に、そのチェックがなされる。
これを見ると、「もう雪が降る季節だな〜」と思う。
でも、この方法は水が豊かな地方でしか出来ませんね。

11月12日日曜日
金曜日の夕食に今シーズン初めてのズワイガニを食べた。
11月6日に解禁になったそうだ。
我が家は、どちらかと言えばメスの方が好み。
メスズワイガニのことを香箱蟹(コウバコガニ)といいます。これが、味噌も濃厚で、内子が絶品。
オスよりも、小振りなので身も少なくて食べにくいかもしれませんが、味はメスの方がおいしいと思います。
北陸は、これから海の幸がおいしい季節になります。

11月10日金曜日
なんとか、香港のチケットが取れた。
さっそく、下調べに入ることにする。以前香港に行ったときは、1回目が会社の旅行で2回目がお客さんに同行。
ただ、行ってきたと言うだけであまり印象に残っていない。
(マカオからの帰りで船上火災に遭遇したのは忘れられないが)
今回は、しっかりと計画を立てていこうと思う。Dさんは、香港に仕事の関係で調べたいことがあるらしい。
取りあえず、本屋にいってお決まりの「地球の歩き方」を買ってくることにする。
今回は、4日間なので、よく調べていかないと時間がもったいない。

11月9日木曜日
今日は、朝からバタバタ。
あっという間にお昼になってしまった。昼休みを使って書き込みしてます。
そろそろ、香港へのチケットを取らないといけない。
昨日、ママさんに香港へ行くお許しをいただいたので気兼ねなしに行くことが出来そう。
(友達と約束はしたものの、なかなか言い出せなくて。)
メンバーは、去年ケアンズに一緒にいったDさんとTくんの3人。
香港は、自分は3回目になります。

11月8日水曜日

自分はだいたい朝4時ぐらいには、毎朝起きるようにしている。この季節になると、起きると外は真っ暗。(自然に目が覚めてしまう。年寄りなので。)現在6時半。今日は、昨日と違い穏やかな朝。窓から朝日が差し込んでくる。
鳥の鳴き声が聞こえてくる。また、慌ただしい1日の始まり。
昨日は、北海道で竜巻が発生し大変な事故があった。
ニュースによると日本のどこにでも、竜巻が起こる可能性があるらしい。
我が家は、竜巻ではないが何度も台風の被害にあっている。
納屋が吹き飛ばされたこともある。
倉庫のトタンが飛ばされて、道をふさいでしまい移動しようとして、風にあおられたトタンで手を切ってしまい病院で縫って貰ったこともある。

11月7日火曜日

さっそく、パスポートを取りに行ってきた。現在のパスポートだけを持って行き、証明写真はボックス機で済ませる。
別に気にはしないが、どうしても犯罪者ぽく写ってしまので何度かやり直しをしていると、最悪で写っている写真でオーバーになり、やり直しがきかなくなってしまった。1000円もしたのでもう一度撮るつもりもなく、10年間は、この写真で我慢することにした。
出来上がるのは、1週間後の14日。一緒に提出したハガキの返信と印紙を貼った書類をもって交換。
後から、気が付いたが友達と今月末に香港にいく飛行機をまだ取れていない。マズイかも。
シンガポールは、今回が2回目になる。前回の時の事をほとんど憶えていない。
憶えているのは、初めて食べたドリアン。ものすごい臭いが2・3日残っていたような思い出ぐらいかな。
下調べの為に「地球の歩き方」を購入。あと、皆さんのHPを参考にさせて頂いて計画を練ることにします。
いま、早朝ですが雷と雨がスゴイ、それにとても寒い。憂鬱な日になりそうだ。

11月6日月曜日

我が家の年始の旅行が決定いたしました。
行く先は、シンガポール。
ママさんが2日間の徹夜の結果、見つけてくれました。
ちょっと、諦めていましたが、さすがママさんです。「諦めたら行けませんね。」
自分のパスポートの期限が6ヶ月を切っているので新しいパスポートが必要らしい。
さっそく、申請をしてこなければ。!!

11月4日土曜日

最近、北陸は秋が深まりだんだん寒くなってきます。
先日、朝の寒さに耐えられなくなり、ストーブを出してしまいました。まだ11月なのに。

我が家では、今、年末年始に向けて旅行の計画をしているところです。
しかし、未だに決定していません。どこもいっぱいで取れませんでした。
第1・2・3希望すべてダメ。
年始の6.7.8日に帰る便は、もういっぱいだそうです。どうも、キャンセル待ちになりそうです。
いつものことながら、計画性がないので土壇場で慌ててしまいます。

11月末に友達と香港を計画中、これも未だ決定していない。大丈夫なのかな?
2006年11月4日から始めました。
更新は時々になると思います。
と言いつつほぼ毎日になりそう。
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月

スポンサードリンク



HOMEに戻る
旅のスクラップ帳アンダーバー