2007年02月kenのちょっとだけ日記

Welcome to my Diarypage

2007年02月kenのちょっとだけ日記

旅のスクラップ帳タイトルバー
HOME > 2007年02月kenのちょっとだけ日記
2月26日月曜日
先日の土曜日ですが、YOUくんと二人で、ドライブついでに、
プール&温泉に行って来ました。
TOMくんが日曜日に英検の2次試験があるので、ママさんと猛勉強をしなければならなかったので、邪魔をしてはいけないので、今回は、二人だけで。最初は、ルネス金沢にしようと思っていましたが、ちょっと、遠出をしてみました。
富山県南砺市の桜ヶ池クワガーデンです。

2月23日金曜日
先日、仕事の関係の方々と片山津温泉に一泊して来ました。幹事をしていたので、ちょっと、大変でした。
宴会のときも、ほとんど、料理を食べることが出来なかった。残念。
それは、良いとしましても、案の定、イビキで眠ることが出来ずに、湯冷めが重なり、思いっきり風邪を引いてしまいました。う〜〜。眠いし、お腹が痛い。かなり、良くなってきたのですが、まだ、本調子ではありません。写真は、お宿の玄関です。

2月20日火曜日
昨日の夕食は、山から採ってきたフキノトウの天ぷらです。やっぱり、美味しいですね。この苦みが何とも言えません。
春の味です。大きくなってしまったものよりも、小さい方が香りが強いようです。
来月の後半ぐらいからは、海に行って貝を捕ってこようかな?アサリなどが、海辺に打ち上げられていますので、歩いているだけで、拾うことができます。
(去年ですけど。今年は、どうでしょうか?)
これが、また、美味しいんですよ。楽しみです。

2月19日月曜日
山にフキノトウを採りに行ってきました。最初は、勝手が分からなくて、なかなか見つけることが出来なかったのですが、慣れてくると、だいたいどんなところに生っているか、分かるようになりました。たくさん、生っていましたよ。
すごい穴場も発見してきました。また、来週にでも、取りに行ってこようかな!
採ってきたフキノトウは、天ぷらやフキ味噌にして食べようと思います。

2月17日土曜日
寒ーい!朝、外に出るとヒンヤリした空気。
車に乗ろうとすると、ガラスが真っ白です。これでは、運転ができません。
しばらく、エンジンをかけて暖めてておくことにしました。
天気がよいので、放射冷却て奴ですね。
後で、山にフキノトウでも取りに行ってこようかな〜。と思っています。
先日、食べた天ぷらが美味しかったので、癖になりそうです。
そろそろ、春休み向けて、旅行の計画を立てないといけません。う〜ん。何処にしようかな?
行きたいところがありすぎて、悩んでしまいます。懐の具合もありますしね。( ̄~ ̄;) ウーン

2月16日金曜日
やっと、風が治まりましたね。昨日のニュースを見ていると、北陸だけでなく全国的に風が強かったようです。
被害が出ているところもあるようです。
ところで、昨日の写真に載せたフキノトウですが、ママさんが近所のおばさんに聞いたところ、天ぷらにしたら美味しいと言うことで天ぷらにして食べてみました。これだけ、大きいとどうかな?と思いましたが問題ないそうです。
料理屋さんに寄っては、ワザと花を開かせて、それが見えるようにして、天ぷらにして出すところもあるそうです。
さて、お味は、美味しかったですよ。春の味ですね。ちょっと、苦みがあって。(*^ ^* )V
山に行くと、あちらこちらに出ているそうなので、日曜日でも取りに行ってこよう。

2月15日木曜日
昨日に引き続き、風がスゴイ日になっています。時々、雪もちらついている。
先日、ママさんとYOUくんが家の庭であるものを見つけてきました。
それは、なんとフキノトウです。
しかも、かなり大きくなっています。これぐらい大きいと、もう食べられないかな?
例年よりも、1ヶ月以上は、早いような気がします。
ふき味噌にでも、してみようかとママさんが言っていた。もう春だ???

2月13日火曜日
昨日は、山中温泉を散策してきました。温泉には、入っていませんけどね。
YOUくんは、ママさんの実家に遊びに行っているし、TOMくんは、模試でいない。
TOMくんの模試が終わるのが、午後3時なので、それまでママさんとドライブをしてきました。5時間程しかないので、遠くには、行けないので、「こおろぎ橋」でも、見に行こうと言うことになりました。
連休ということもあり、観光に来ている方が多かったな〜。
写真を撮ってきましたので、後ほどアップしようと思います。

2月10日土曜日
今日から、3連休です。でも、どこにも遊びに行く予定がありません。TOMくんの模試が月曜日にあるので、勉強をしなければならないからです。しかし、それほど、真剣に勉強しているようには見えないのですが。
いまから、頑張ってくれたら、春休みかゴールデンウィークに、遊びに行けるのですが。
YOUくんは、可哀想なので、ママさんの実家に遊びに行ってしまいました。
明日でも、YOUくんと映画でも、見に行こうかな?

2月7日水曜日
今日の朝もいい天気です。朝日が、眩しいくらいです。家の周りを見ていると、生け垣の椿の花が咲いていました。
ツボミもたくさん付いているので、もうしばらくすると、満開になりそうです。
もしかしら、と思ってフキノトウやツクシなどが、出てないかと見てみましたが、さすがに、まだのようです。
車に乗ると、オイルのランプが点灯してる。そろそろ、交換かな?と前回の記録をみると、走行距離が、かなりオーバーしていました。知らない間に、ずいぶん走っていたみたいです。ちなみみ、自分の車は、250,000キロ走っています。
まだ、走れるぞ〜〜。潰れるまで、乗るつもりだ。

2月6日火曜日
ふぅ〜〜。何とか、上海・蘇州旅行記が完成しました。まだ、確認をしていないので、文字の間違いなども多いと思いますが、少しずつ直していきます。つもりです。かもしれない。
貰ってきたパンフレットや資料を片付けようと思っているのですが、いつも、バラバラになってしまって、最後には、捨ててしまいます。ちゃんと、整理してファイリングして置けばいいのですが。
それが、なかなかできない。
話は、変わりますが、先日降った雪は、完全に消えて無くなりました。だって、4月中旬の暖かさが続いていますので。

2月4日日曜日
今日の朝になると、やっぱり、雪は、ほとんど無くなってしまっている。
しかし、昨日の朝は、寒かったな。田んぼのあるところを通ったら、靄がでていました。
とても、幻想的な風景です。天気がよくて、冷え込むと、こんな感じになります。
でも、その分、天気がよいので時間が経つと気温がすぐに上がりますので、雪が解けてしまいました。
今年は、これが最後の雪かも?

2月2日金曜日
今ひとつ、体の調子が戻らないな〜。昨日の新年会はパスしました。
それに、寒い。。。久しぶりに雪が降りました。昨日から今日にかけて20センチぐらいは積もったかな。
ようやく、冬らしくなってきた。でも、天気予想では、今週までなので、来週には、雪も消えてしまうのかな?
今、上海旅行記を書いてるところです。団体旅行で、ハプニングがあったわけでもないので、書くことがあまりないな。
うる憶えの説明を思い出しながら書いています。間違っているかも?その辺は、多めに見てください。
過去の日記
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月

2007年01月
2006年12月
2006年11月


スポンサードリンク


HOMEに戻る
旅のスクラップ帳アンダーバー